catch-img

使いやすく魅力的なキッチンのアイデア

こんにちは。Graphic Baseです。
こちらのブログでは、弊社が手がけております壁紙、壁面デザインをキーワードに、様々な業態のお店や施設の壁紙についての情報を掲載していきます。


使いやすく魅力的なキッチンのアイデアについて

皆さんは1日のうちどのくらいの時間をキッチンで過ごしますか?
3回という方もいれば、外食が多くて1回未満という方、家族のためも合わせて5回以上、などという方もいると思います。生活する上での快適さを考えたとき、キッチンの使いやすさや居心地の良さはとても大切だと思います。今回は、そんなキッチンをより使いやすく、ここちよい空間にものにするために、キッチンデザインについて考えてみます。


目次[非表示]

  1. キッチンの収納の種類について
    1. 1.キャビネットと引き出し
    2. 2. パントリー収納
    3. 3. オープンシェルフ 
    4. 4. 引き出し仕切りや奥行きの活用
    5. 5. 吊るし収納
    6. 5. コーナーキャビネットの最適化
  2. キャビネット
    1. 1. 調理器具と鍋
    2. 2. 保存容器とフードストレージ
    3. 3. ガラスや食器の収納
    4. 4. コーヒーや紅茶のコーナー
    5. 5. トレイとボードの収納
  3. オープンシェルフ
    1. 1. ディスプレイスペースとしての活用
    2. 2. 本や雑誌の収納
    3. 3. スパイスや調味料の収納
    4. 4. 季節ごとの変化
    5. 5. プラントディスプレイ
  4. つるし収納
    1. 1. フックや吊り下げバー
    2. 2. スパイスラック
    3. 3. マグネットボード
    4. 4. キッチンクロスやエプロンのフック
    5. 5. 伝統的な工芸とアート
    6. 6. パンやフルーツの吊るし収納
    7. 7. 調味料ラック
    8. 8. キッチン用具のパネル
  5. 磁石ボード
    1. 1. メモやリストの表示
    2. 2. レシピのディスプレイ
    3. 3. 調理器具の収納
    4. 4. キッチンタイマーの収納
    5. 5. おしゃれなディスプレイ
    6. 6. 子供向けの活用
    7. 7. 重要な情報の表示
    8. 8. 季節やイベントの飾り付け
  6. キッチンのゴミ箱について
    1. 1. ステンレススチールのシンプルデザイン
    2. 2. センサータッチのゴミ箱
    3. 3. 収納スペースとしてのゴミ箱
    4. 4. カラフルなデザイン
    5. 5. リサイクル対応の分別ゴミ箱
    6. 6. ウッドトーンデザイン
    7. 7. コンパクトなデザイン


キッチンの収納の種類について

キッチンにはさまざまな料理器具や食材がわかりやすく使いやすいかたちで収納されていることが大切です。
作業の導線や使うものの頻度などを考慮しながら、日々整えていくことが使いやすさに影響を与えます。

1.キャビネットと引き出し

ルネサンス期からバロック期にかけて、パリのインテリアは贅沢で華やかなキャビネットや引き出しは、食器や調理器具、保存容器などを収納するための基本的なスペースです。調理器具や食材ごとにカテゴリー分けして収納し、取り出しやすくすることを心掛けましょう。

2. パントリー収納

食品や調味料を収納するパントリースペースは、一目で中身を確認できる棚や引き出しを設けて、食材の管理をしやすくすることが大切です。

3. オープンシェルフ 

オープンシェルフを活用して食器や調味料をディスプレイ収納することで、アクセントとしての機能を果たすだけでなく、アイテムの見つけやすさを向上させます。

4. 引き出し仕切りや奥行きの活用

引き出し内に仕切りを設けることで、カトラリーや小物を整理整頓しやすくします。
使いやすい形に仕切りをカスタマイズすることも大切です。
引き出しの奥行きを最大限に活用するため、収納ボックスやバスケットを使用してアイテムを整理しても
よいでしょう。

5. 吊るし収納

フックやレールを使って鍋やフライパン、カップなどを吊るし収納することで、スペースを節約し、
調理道具を見せながら使いやすい場所に設置することができます。

5. コーナーキャビネットの最適化

コーナーキャビネットのスペースを有効活用するために、回転棚や引き出しを利用すると便利です。




キャビネット

1. 調理器具と鍋

大きなキャビネットを調理器具や鍋を収納するために使います。
スタッキング可能な鍋やフライパンは、スペースを節約するのに役立ちます。

2. 保存容器とフードストレージ

キャビネット内に保存容器や食品のストレージスペースを確保し、乾燥食品やスナック、調味料を整理します。
ラベルを付けることで、中身を一目で分かりやすくしましょう。

3. ガラスや食器の収納

ガラス製品や食器類を整理整頓するために、専用のシェルフやスペースをキャビネット内に作ります。
安定感があるラックを使うことで、ガラスが割れるリスクを減少させられます。

4. コーヒーや紅茶のコーナー

コーヒーメーカーや紅茶セットを収納するスペースを作ります。カップやマグ、コーヒー豆、紅茶袋なども整理しておくことで、飲み物の準備がスムーズになります。

5. トレイとボードの収納

キャビネット内にトレイやカッティングボードを収納する場所を作ることで、作業スペースを確保できます。



オープンシェルフ

オープンシェルフは、収納スペースとしての機能だけでなく、インテリアデザインやディスプレイの要素としても活用することができます。

1. ディスプレイスペースとしての活用

オープンシェルフを使って、お気に入りの装飾品、花瓶、写真フレーム、アート作品などをディスプレイしてみましょう。部屋の個性や趣味を表現することができます

2. 本や雑誌の収納

シェルフをレシピ本や雑誌の収納スペースとして活用することで、便利なスペースとなります。また、カバーアートや本の背表紙がインテリアにポイントを与えてくれます。

3. スパイスや調味料の収納

スパイスや調味料などのキッチングッズをディスプレイすることができます。美しい瓶や容器を使うことで、機能的でありながら美しいキッチンスペースを演出することができます。

4. 季節ごとの変化

シーズンやイベントに合わせてオープンシェルフのディスプレイを変更することで、季節感やテーマを楽しむことができます。例えば、クリスマスやハロウィンの時期には、関連する飾りやアイテムをディスプレイすることができます。

5. プラントディスプレイ

小さな観葉植物やサボテンなどをディスプレイすることで、自然の要素を室内に取り入れることができます。緑がキッチンに活気と癒しをもたらします。



つるし収納

キッチンのつるし収納は、壁や吊り棚などを活用して、アイテムを吊るして収納する方法です。これにより、カウンタースペースを節約し、使いやすいキッチン環境を作ることができます。

1. フックや吊り下げバー

フックや吊り下げバーを壁に取り付けて、調理器具やキッチングッズを吊るし収納します。鍋やフライパン、大きなスプーンやヘラなどをフックでかけることで、使いたいときにすぐにアクセスできます

2. スパイスラック

スパイスボトルを壁に取り付けるスパイスラックを設置します。スパイスを縦に並べることで、種類別に整理された見やすい収納スペースができます。

3. マグネットボード

ナイフや調理器具、小道具をマグネットで吊るすマグネットボードを使います。これによってカウンタースペースを効率よく有効に使えます。

4. キッチンクロスやエプロンのフック

キッチンクロスやエプロンを専用のフックにかけて収納することで、使いやすい場所に置けます。

5. 伝統的な工芸とアート

ブルターニュは伝統的な工芸やアートの地域としても知られています。陶器や織物、刺繍などが特産品であり、これらの伝統的な工芸がデザインにも影響を与えました。

6. パンやフルーツの吊るし収納

フックや吊り下げバーにパンの袋やメッシュバッグをかけて、パンやフルーツを吊るし収納することで、カウンタースペースをスッキリさせます。

7. 調味料ラック

調味料ボトルを小さな棚やラックに吊るして収納します。これによってスパイス類をコンパクトにまとめて置けます。

8. キッチン用具のパネル

パネルを壁に取り付けて、ナイフやスプーンなどを挿す専用のスロットを作ります。これによってキッチン用具を整然と収納できます。



磁石ボード

1. メモやリストの表示

磁石ボードには家族のスケジュールや買い物リスト、重要なメモを貼り付けて管理することができます。家族のコミュニケーションをサポートしましょう。

2. レシピのディスプレイ

料理のレシピカードや切り抜きを磁石ボードに貼り付けることで、調理中に参照しやすい環境を作り出します。

3. 調理器具の収納

小型の鍋やフライパンなど、調理用のツールを磁石ボードに取り付けて収納することで、スペースを有効活用し、取り出しやすい状態を維持できます。

4. キッチンタイマーの収納

キッチンタイマーや計量スプーンなどの小物を磁石ボードに取り付けて収納することで、いつでも手元に置いておけます。

5. おしゃれなディスプレイ

カラフルなマグネットやデザインのあるメモ用紙を使って、磁石ボードをおしゃれなディスプレイとして楽しむこともできます。

6. 子供向けの活用

子供のお絵かきやアート作品を磁石ボードに貼ってディスプレイすることで、子供たちの創造力を育てる場として活用できます。

7. 重要な情報の表示

緊急連絡先や家計の情報、キッチンのルールなどを磁石ボードに表示して、家族全員が確認しやすい状態を保ちましょう。

8. 季節やイベントの飾り付け

シーズンごとやイベントに合わせて、磁石ボードを飾り付けることで、キッチンに季節感や楽しみをプラスできます。磁石ボードは、キッチン内で情報共有や収納スペースの拡充を助ける優れたアイテムです。デザインや用途に応じて使い方を工夫してみてください。 



キッチンのゴミ箱について

キッチンのゴミ箱のデザインは、機能性と美しさを両立させることが大切です。 

1. ステンレススチールのシンプルデザイン

ステンレススチール製のゴミ箱は、シンプルでクリーンな印象を与えます。スタイリッシュなデザインは、モダンなキッチンによく合います。さらに、指紋がつきにくいコーティングがされたものを選ぶとお手入れも簡単です

2. センサータッチのゴミ箱

センサータッチのゴミ箱は、手をかざすだけで蓋が自動的に開く仕組みです。食材を扱う手が汚れている場合でも衛生的にごみを捨てることができます。

3. 収納スペースとしてのゴミ箱

キャビネットや引き出しに収納できるタイプのゴミ箱は、キッチンのスペースを有効活用するための一つの方法です。ゴミ箱が目立たず、キッチンがすっきりとした印象を保つことができます。

4. カラフルなデザイン

キッチンのアクセントとして、カラフルなゴミ箱を選ぶこともあります。キッチンのカラースキームと調和させることで、楽しい雰囲気を演出できます。

5. リサイクル対応の分別ゴミ箱

環境に配慮したゴミ分別ができるデザインのゴミ箱もあります。異なるカラーでゴミの種類を分けやすくし、リサイクルを助ける一環として活用できます。

6. ウッドトーンデザイン

ウッドトーンのゴミ箱は、温かみを与えるデザインとして人気があります。木の風合いがナチュラルで落ち着いた雰囲気を作り出します。

7. コンパクトなデザイン

小さなキッチンにも適したコンパクトなゴミ箱は、スペースを有効利用するための選択肢です。壁掛けやキッチンカウンターのすみに置けるデザインなど、サイズに工夫を凝らしたものがあります。



ここまでいかがでしたでしょうか。キッチンで過ごす時間を快適にするために、配置や収納方法にこだわってみてください。






Graphic Baseではさまざなデザインの壁紙を取り揃えております。

オリジナルデザインで壁紙を作ることも可能です。イメージの共有段階からお手伝い致します。


※参考

 お好みのテイストから選べるデザイン当社オリジナルデザインが4000種以上。ライブラリーからお好みのデザインを探してください。

■ 壁紙用 デザインライラリー

■ ガラスフィルム用 デザインライラリー

トップへ戻る