catch-img

ハンモックを自宅で楽しむ

こんにちは。Graphic Baseです。
こちらのブログでは、弊社が手がけております壁紙、壁面デザインをキーワードに、様々な業態のお店や施設の壁紙についての情報を掲載していきます。


ハンモックを自宅で楽しむ

部屋でのんびりしたいという時、ハンモックに寝そべることができたら素敵だと思いませんか。昼寝したり、本を読んだりするのにも便利そう。でも、実際に使おうとすると、体重を支えられる頑丈な柱、寝そべることができるスペースなど、課題が出てきて難しそうで、検討する前に諦める方もいるのではないかと思います。今回は、ハンモックを自宅で利用できないか、ということでみていきます。


目次[非表示]

  1. 1. 勉強しやすい部屋をつくるためのポイント
    1. 設置の安全性
    2. スペースの適切な大きさ
    3. 空気の流れ 
    4. 日陰または日向の選択
    5. プライバシー
    6. 騒音のレベル
    7. 景色の選択
  2. 2. 部屋で使えるハンモックの種類
    1. 壁に取り付けるハンモック
    2. 天井に取り付けるハンモック
    3. 自立式ハンモックスタンドとハンモックチェア
    4. キッズハンモック
    5. 折りたたみ式ハンモックスタンド
  3. 3. 賃貸でハンモックを使う
    1. 自立式ハンモックスタンド
    2. ハンモックチェア
    3. ハンモックスタンドの設置
  4. 4. ハンモックでできること
    1. リラックス
    2. 睡眠
    3. アウトドアでの使用
    4. スターゲイジング
    5. アウトドアアクティビティ
    6. プリーツカーテン
    7. 子供用遊具
    8. ワーキングスペース
  5. 5. ハンモックの収納
    1. 収納バッグを使用
    2. フックやクリップで壁に取り付け
    3. 自立式ハンモックスタンドの折りたたみ
    4. フックを使用した吊るし収納
    5. ダブルハンモックを折りたたみ
    6. 季節ごとに収納

1. 勉強しやすい部屋をつくるためのポイント

設置の安全性

ハンモックを吊るす場所は、安全で信頼性のある場所であるべきです。
ハンモックとハンモックスタンドの組み合わせを使用する場合、スタンドが十分に安定していて、ハンモックがしっかりと吊るされていることを確認してください。また、ハンモックが重さに耐えられる場所を選びましょう。

スペースの適切な大きさ

ハンモックを設置する場所が、ハンモック全体が収まる広さを持っていることを確認してください。ハンモックの全長や幅を考慮し、設置スペースが適切なサイズであることを確保します。

空気の流れ 

ハンモックを設置する場所が風通しの良い場所であることが快適さに影響を与えます。風が吹いている場所では、暑い日に涼しい風を感じることができ、虫を寄せ付けにくくなります。

日陰または日向の選択

ハンモックを設置する場所の日当たりを考慮しましょう。日差しが当たる場所では日光浴が楽しめますが、日陰の場所は暑さを避けるために良い選択です。お好みに合わせて選びましょう。

プライバシー

ハンモックでくつろぐときのプライバシーも重要です。庭やバルコニーなどで他の人々から見られにくい場所を選ぶことが、くつろぎの質を向上させます。

騒音のレベル

ハンモックを設置する場所が静かでリラックスできる場所であることが望ましいです。道路や騒音源から離れた場所を選ぶか、遮音材を使用して音の影響を軽減させることも考慮してください。

景色の選択

ハンモックから楽しめる景色を考慮しましょう。自然の景色や庭園を眺めることができる場所が、くつろぎの要素として素晴らしい選択となります。



2. 部屋で使えるハンモックの種類


部屋で使えるハンモックの種類は、設置方法やデザインによって異なります。以下は、部屋で使える主なハンモックの種類です。

壁に取り付けるハンモック

壁に取り付けるハンモックは、壁にフックやアンカーを取り付け、ハンモックを吊るすタイプです。これらはシンプルなものが多く、壁に取り付けることで部屋の空間を節約できます

天井に取り付けるハンモック

天井に取り付けるハンモックは、天井にフックやアンカーを取り付け、ハンモックを吊るすタイプです。天井に取り付けることで、ハンモックが中空に浮いているように見え、独自のデザイン要素を提供します。

自立式ハンモックスタンドとハンモックチェア

自立式ハンモックスタンドは、部屋内でハンモックを使用する便利な方法です。ハンモックスタンドはハンモックを支えるフレームを提供し、天井や壁にフックを取り付ける必要がありません。また、ハンモックチェアもリラックス用に使える椅子として使用されています。

キッズハンモック

子供向けに設計された小さなハンモックもあります。ベッドに付属していたりと、部屋で使用することができ、子供たちに快適なくつろぎのスペースを提供します

折りたたみ式ハンモックスタンド

折りたたみ式ハンモックスタンドは、必要なときにハンモックを設置し、使用しないときにコンパクトに収納できるスタンドです。これにより、部屋内で手軽にハンモックを設置することができます。



3. 賃貸でハンモックを使う

賃貸物件でハンモックを使用する場合、壁に穴を開けたり、天井にフックを取り付けることが制約となることがあります。そのため、次の方法を検討することができます

自立式ハンモックスタンド

賃貸物件でハンモックを使用する最も簡単な方法は、自立式ハンモックスタンドを使用することです。これらのスタンドは、壁や天井に穴を開けずにハンモックを設置できるため、賃貸物件に適しています。ハンモックスタンドを購入し、必要なときに設置し、収納することができます

ハンモックチェア

ハンモックチェアは、ハンモックと同様にリラックスできる懸垂式の椅子です。壁や天井にフックを取り付けなくても使用できるため、賃貸物件で非常に便利です。ハンモックチェアは、部屋のコーナーやベランダに設置するのに適しています。

ハンモックスタンドの設置

賃貸契約によっては、屋外スペースが利用できる場合、ハンモックスタンドを庭やベランダに設置することができるかもしれません。ただし、設置前に賃貸契約を確認し、ルールや制約を守ることが重要です。


賃貸物件でハンモックを使用する際は、賃貸契約や家主との協議を忘れずに行い、壁や天井に変更を加えることなくハンモックを楽しむ方法を選びましょう。



4. ハンモックでできること

リラックス

ハンモックは、快適な場所でリラックスするために使用されます。ハンモックに寝そべって、自然の音を楽しみながら読書したり、音楽を聴いたり、瞑想したりすることができます。

睡眠

ハンモックは、快適な睡眠の場としても利用できます。揺れるハンモックのリズムは、多くの人にとってリラックスできる状態を作り出し、深い眠りに導いてくれます。

アウトドアでの使用

ハンモックはアウトドア活動にも適しており、キャンプやハイキング、ビーチでのくつろぎの場所として使用できます。軽量でコンパクトに折りたたむことができるハンモックは、旅行者にとっても便利なアイテムです。

スターゲイジング

夜にハンモックに寝そべり、星空を眺めるのも楽しい体験です。ハンモックからの視野が広く、快適な位置から星座や流星を見ることができます。

アウトドアアクティビティ

ハンモックはキャンプやピクニックの一部として使用でき、友達や家族と楽しい時間を過ごすのに役立ちます。食事を楽しむ場所としてハンモックを使用することもできます。

プリーツカーテン

プリーツカーテンは、調光性に優れており、光の量を調整できるため、日中の学習に便利です。

子供用遊具

小さなハンモックは、子供たちの遊び場としても使えます。揺れるハンモックで遊んだり、くつろいだりすることができます。

ワーキングスペース

ハンモックでリモートワークや勉強をすることができます。ハンモックが快適で静かな環境を提供し、クリエイティブな活動にも適しています。



5. ハンモックの収納


ハンモックを片付ける際、いくつかのアイデアを考慮することで、便利に保管できます。

収納バッグを使用

ハンモック専用の収納バッグを使用することで、ハンモックを保管しやすくなります。ハンモックをたたんで収納バッグに入れ、保管する場所に持ち運びやすくなります。

フックやクリップで壁に取り付け

ハンモックを壁に取り付けるフックやクリップを使用して、ハンモックを壁に取り付けた状態で収納することができます。これにより、ハンモックが壁に飾りとしても活用できます。

自立式ハンモックスタンドの折りたたみ

自立式ハンモックスタンドを使用している場合、スタンドを折りたたむことでコンパクトに収納できます。折りたたみ式のスタンドは、保管スペースを節約します。

フックを使用した吊るし収納

ハンモックを吊るし収納することもできます。天井にフックを取り付け、ハンモックを吊るすことで、壁や床スペースを占有せずに収納できます。

ダブルハンモックを折りたたみ

ダブルハンモックを使用している場合、ハンモックを折りたたんで収納できます。特に長期間使用しない場合、ハンモックをたたんでコンパクトに収納しましょう。

季節ごとに収納

ハンモックを季節ごとに収納することを考えましょう。冷暖房の関係でハンモックをあまり使用しない季節には、収納スペースを確保し、ハンモックをきれいに保管しましょう。




いかがでしょうか。
自立式や折りたたみ式のハンモックでしたら、天井や壁を使わないのでより気軽に楽しむことができますが、思い切って、ハンモックがある部屋を作るというのも楽しそうです。寝室やリビング、書斎など、リラックスするためのスペースづくりの選択肢として、取り入れてみてください。






Graphic Baseではさまざなデザインの壁紙を取り揃えております。

オリジナルデザインで壁紙を作ることも可能です。イメージの共有段階からお手伝い致します。


※参考

 お好みのテイストから選べるデザイン当社オリジナルデザインが4000種以上。ライブラリーからお好みのデザインを探してください。

■ 壁紙用 デザインライラリー

■ ガラスフィルム用 デザインライラリー

トップへ戻る