catch-img

カレンダーのインテリアとしての活用

こんにちは。Graphic Baseです。
こちらのブログでは、弊社が手がけております壁紙、壁面デザインをキーワードに、様々な業態のお店や施設の壁紙についての情報を掲載していきます。


カレンダーのインテリアとしての活用

もうすぐ年末ですね。カレンダーは無料で手に入る機会も多く、なんとなくありもので済ませてしまったり、反対に好みの図柄のカレンダーを毎年購入しているという家庭もあると思いますが、インテリアとして考えたとき、実は部屋の印象を変える大事な要素になっていると思います。今回はそんなカレンダーについて、みていきます。


目次[非表示]

  1. 1. インテリアとして優れたカレンダーの種類
    1. アートカレンダー
    2. ミニマリストカレンダー
    3. 季節カレンダー 
    4. 立体的なカレンダー
    5. シーズンごとの色調を取り入れたカレンダー
    6. 大型のウォールカレンダー
    7. 手書き風のカレンダー
    8. 磁気ボード付きカレンダー
  2. 2. 万年カレンダーをインテリアとして活用する
    1. デスクアクセサリーとして使用
    2. 本棚や棚にディスプレイ
    3. ウォールアートとして取り入れる
    4. カレンダーのフォルムを活かす
    5. カラーテーマに合わせる
    6. シーズンごとの装飾
    7. 光と組み合わせる
  3. 3. リビングにおすすめのカレンダー
    1. アートカレンダー
    2. ファブリックカレンダー
    3. 大型のウォールカレンダー
    4. 家族カレンダー
    5. 写真入りカレンダー
    6. 写真入りカレンダー
    7. シンプルでミニマムなデザイン
    8. 季節ごとのテーマカレンダー
  4. 4. ダイニングにおすすめのカレンダー
    1. キッチンウォールカレンダー
    2. チョークボードカレンダー
    3. ファミリープランナーカレンダー
    4. 料理カレンダー
    5. スクラップブックカレンダー
    6. 木製フレームカレンダー
    7. 季節ごとのカレンダー
  5. 5. 仕事部屋におすすめのカレンダー
    1. デスクカレンダー
    2. ウォールカレンダー
    3. プランニングボード
    4. 週間スケジュールカレンダー
    5. プロジェクトカレンダー
    6. 大きなデスクマット
    7. デッドラインリマインダーカレンダー
    8. カレンダーとホワイトボードの組み合わせ

1. インテリアとして優れたカレンダーの種類

アートカレンダー

有名なアーティストやイラストレーターがデザインしたアートカレンダーは、美しいイラストや写真が月ごとに楽しめるため、部屋のアートとして映えます。

ミニマリストカレンダー

シンプルでミニマリストなデザインのカレンダーは、モダンで清潔感があり、様々なインテリアスタイルに適しています。控えめな色調やシンプルなフォントが特徴的です。

季節カレンダー 

各季節に合わせたテーマを取り入れたカレンダーは、部屋の雰囲気を一年中変化させるのに役立ちます。春らしい花々や夏の海、秋の紅葉などがテーマになっていることがあります。

立体的なカレンダー

立体的なデザインや立体感のある素材を使用したカレンダーは、視覚的に興味深く、空間に立体的な要素をもたらします。たとえば、キューブ状の日付ブロックや浮き出たデザインがあります。

シーズンごとの色調を取り入れたカレンダー

部屋のインテアに合った色調を持ったカレンダーは、一貫性を保ちながらもアクセントとして機能します。部屋のテーマや色調に合わせてカレンダーを選ぶことができます。

大型のウォールカレンダー

壁いっぱいに広がる大きなカレンダーは、目を引く存在感を持ち、部屋全体の中心的なアートピースとなります。大きな数字や視認性が高いデザインがポイントです。

手書き風のカレンダー

手書き風のフォントやアートワークが使用されたカレンダーは、温かみや個性を感じさせます。手書きのタッチが、部屋にアットホームな雰囲気をもたらします。

磁気ボード付きカレンダー

カレンダーの一部に磁気ボードが組み込まれているものは、メモや写真を貼り付けたり、重要な予定を目立たせたりするのに便利です。機能性とデザインの両方を兼ね備えたアイテムです。


2. 万年カレンダーをインテリアとして活用する

デスクアクセサリーとして使用

万年カレンダーをデスクの上に置くことで、仕事や勉強の際に日付を簡単に確認できます。シンプルで使いやすいデザインのものを選ぶと、デスクのアクセントとして機能します

本棚や棚にディスプレイ

万年カレンダーを本や小物と一緒に本棚や棚にディスプレイすることで、その特有のデザインが引き立ちます。木製のフレームやメタリックな素材など、素材や色調が部屋に調和するように選ぶと良いでしょう

ウォールアートとして取り入れる

万年カレンダーをフレームに入れて、壁に飾ることで、アートとしての役割を果たします。特にユニークなデザインやカラフルなカレンダーは、目を引くアートピースになります

カレンダーのフォルムを活かす

万年カレンダーには独特のフォルムや構造があります。そのフォルムを生かして、他のデザインアイテムと組み合わせてディスプレイすることで、オリジナリティあふれる空間を演出できます。

カラーテーマに合わせる

インテリアのカラーテーマに合わせたデザインの万年カレンダーを選ぶと、
部屋全体に一体感が生まれます。アクセントカラーとして効果的に利用できます

シーズンごとの装飾

万年カレンダーに季節ごとの飾りや装飾をプラスして、季節感を演出することもできます。クリスマスやハロウィンなどのイベントに合わせて、カレンダーを飾り付けてみましょう。

光と組み合わせる

カレンダーの周りにライトを配置して、光と影を利用して効果的なディスプレイを作り出すことができます。これにより、夜間にもインテリアとして魅力的に映ります


3. リビングにおすすめのカレンダー

リビングにおすすめのカレンダーは、デザインや機能性がありつつも、リラックスした雰囲気にマッチするものが良いでしょう。

アートカレンダー

リビングには美しいアートカレンダーを取り入れることができます。
有名なアーティストによるカレンダーや、季節に合わせたアートが特徴のものなど、美術館のような雰囲気を演出できます

ファブリックカレンダー

ファブリック素材でできたカレンダーは、温かみがあり、リビングの快適な空間によく馴染みます。布地の素材や柔らかい色調が特徴的です。

大型のウォールカレンダー

リビングの大きな壁に視認性が高く美しいデザインの大型ウォールカレンダーを配置してみましょう。数字や文字が大きく、部屋全体に存在感を与えます。

家族カレンダー

家族のスケジュールや予定を管理するための家族カレンダーも便利です。
各メンバーの予定や特別な日を一目で確認できるようになっているものがあります。

写真入りカレンダー

リビングには、家族や思い出の写真が入ったカレンダーを飾ることができます。カレンダーの各ページには、家族や友人との写真や楽しい思い出がプリントされています。

写真入りカレンダー

リビングには、家族や思い出の写真が入ったカレンダーを飾ることができます。カレンダーの各ページには、家族や友人との写真や楽しい思い出がプリントされています。

シンプルでミニマムなデザイン

リビングがシンプルで整った雰囲気なら、シンプルでミニマムなデザインのカレンダーがマッチします。控えめな色調やシンプルなレイアウトが特徴的です。

季節ごとのテーマカレンダー

リビングの季節感を楽しむために、季節ごとのテーマが取り入れられたカレンダーもおすすめです。春らしい花や夏の海、秋の風景などがデザインされたものがあります。


4. ダイニングにおすすめのカレンダー

ダイニングにおすすめのカレンダーは、食事の場であり家族が集まる場所であるため、リラックス感がありながらも食事の予定や特別なイベントを確認しやすいものが良いでしょう

キッチンウォールカレンダー

キッチンやダイニングにかかる大きなウォールカレンダーは、視認性が高く、家族が食事のスケジュールや特別な日を確認しやすくなります。キッチンと一体感があります。

チョークボードカレンダー

ダイニングで使いやすいチョークボードカレンダーは、毎月のスケジュールを手軽に書き込むことができます。家族が予定を共有したり、食事のメニューを記入するのに便利です。

ファミリープランナーカレンダー

家族のスケジュールや予定を一元管理できるファミリープランナーカレンダーは、ダイニングに置いて家族が共有するのに適しています。各メンバーの予定を色分けして表示できると便利です。

料理カレンダー

料理や食材のテーマが取り入れられたカレンダーは、ダイニングで食事の計画を立てるのに適しています。季節ごとの旬の食材やレシピが楽しめるものがおすすめです。これらのカレンダーは、ダイニングでリラックスしながら家族の予定や食事の計画を確認するのに役立ちます。

スクラップブックカレンダー

スクラップブックスタイルのカレンダーは、家族の思い出や写真を挿入できるので、ダイニングで過ごす時間を特別なものにします。記念日やイベントに合わせてカレンダーをカスタマイズできます。

木製フレームカレンダー

ナチュラルな木製フレームが特徴のカレンダーは、ダイニングの雰囲気にマッチし、温かみを与えてくれます。木の素材がナチュラルな空間に溶け込みます。

季節ごとのカレンダー

ダイニングの季節感を楽しむために、季節ごとのテーマが取り入れられたカレンダーを選ぶと良いです。春らしい花、夏の海、秋の風景、冬の雪景色などが楽しめるものがあります。


5. 仕事部屋におすすめのカレンダー

仕事部屋におすすめのカレンダーは、効率的なスケジュール管理や仕事の進捗管理に役立つものが良いです。以下は、仕事部屋で活用できるカレンダーの例です。

デスクカレンダー

仕事用のデスクに置くことができる小型のカレンダーは、日々の予定や重要な日付を簡単に確認できます。デスク上に置くことで、すぐに目に入りやすくなります。これらのカレンダーは、仕事部屋でのスケジュール管理やタスク管理をサポートするために適しています。自分の仕事の性質や好みに合ったものを選んで、効果的に活用してください。

ウォールカレンダー

仕事部屋の壁に掛ける大きなウォールカレンダーは、一目でスケジュールや予定を確認できます。日付やイベントを大きく表示してくれるものがおすすめです。

プランニングボード

カレンダーとタスク管理が一体化したプランニングボードは、仕事の進捗状況やToDoリストを視覚的に管理するのに便利です。マーカーで予定を書き込んだり、スケジュールを強調したりできます。

週間スケジュールカレンダー

週ごとのスケジュールが分かるカレンダーは、仕事の計画を週単位で把握できます。重要な締め切りや会議などを一目で確認できるのが特長です。

プロジェクトカレンダー

仕事部屋でプロジェクトを管理している場合は、プロジェクトの進捗や締切を示すカレンダーが役立ちます。プロジェクトごとに色分けされたり、各プロジェクトにスペースが確保されたりしているものが適しています。

大きなデスクマット

デスク上に広がるデスクマットにカレンダーが印刷されているものは、デスクの上で作業しながら日付や予定を確認できる便利なアイテムです。

デッドラインリマインダーカレンダー

仕事部屋でデッドラインを意識的に管理するためのカレンダーもあります。締切が近づくとアラームが鳴るなどの機能を備えているものがあります。

カレンダーとホワイトボードの組み合わせ

カレンダーとホワイトボードが一体化したアイテムは、スケジュールの管理だけでなく、メモやアイデアの記録にも利用できます。



部屋によって、どのようなカレンダーがマッチするかは変わります。
用途や見た目などを考慮して選択したいです。
年末年始で仕事がおやすみになる期間、見直してみるのもよさそうです





Graphic Baseではさまざなデザインの壁紙を取り揃えております。

オリジナルデザインで壁紙を作ることも可能です。イメージの共有段階からお手伝い致します。


※参考

 お好みのテイストから選べるデザイン当社オリジナルデザインが4000種以上。ライブラリーからお好みのデザインを探してください。

■ 壁紙用 デザインライラリー

■ ガラスフィルム用 デザインライラリー

トップへ戻る