catch-img

香りとインテリア

こんにちは。Graphic Baseです。
こちらのブログでは、弊社が手がけております壁紙、壁面デザインをキーワードに、様々な業態のお店や施設の壁紙についての情報を掲載していきます。


香りとインテリアについて

心地よい空間を作るためには、その部屋にふさわしい香りを楽しめることも大切です。今回は、香りを楽しむためのインテリアと部屋の香りをデザインすることを考えてみます。


目次[非表示]

  1. 1. 香りを楽しむデザインアイデア
    1. 香りディフューザーの統合
    2. 香りのタイマーと連動したライティングシステム
    3. 香りのアートインスタレーション 
    4. 香りのテーマルーム
    5. 香りのカラーパレット
    6. 香りのサウンドスケープ
  2. 2. 香りを楽しむインテリア
    1. 香りのディフューザー
    2. 香りのキャンドル
    3. 香りのプラント
    4. 香りのテクスタイル
    5. 香りのストレージ
    6. 香りのアート
    7. 香りの本棚
  3. 3. リビングにおすすめの香り
    1. ウッディな香り
    2. シトラス系の香り
    3. フローラルな香り
    4. バランスのとれた混合香り
    5. アーストーンの香り
    6. 季節の香り
    7. 自然な素材の香り
  4. 4. キッチンにおすすめの香り
    1. シトラスやハーブの香り
    2. バニラやシナモンのアクセント
    3. コーヒーの香り
    4. フレッシュなフルーツの香り
    5. 料理の香りの中和
    6. 木材やスパイスの香り
    7. エッセンシャルオイルのディフューザー
  5. 5. 寝室におすすめのデザイン
    1. ラベンダーの香り
    2. カモミールやユーカリの香り
    3. バニラやサンダルウッド
    4. シトラス系の香り
    5. バラやジャスミンの香り
    6. ハーブガーデンの香り
    7. リネンやシルクの香り
    8. キャンドルやディフューザーの組み合わせ

1. 香りを楽しむデザインアイデア

香りディフューザーの統合

空間に香りディフューザーを統合することで、自然で均等な香りが広がります。デザイン上の工夫として、ディフューザーを家具や照明器具と組み合わせ、美しいアートピースとして取り入れることが考えられます。

香りのタイマーと連動したライティングシステム

特定の時間帯に合わせて香りが変化し、同時にライティングが変化するシステム。例えば、朝は爽やかなシトラスの香りと明るいライト、夜は落ち着いたラベンダーの香りと暖かいライトなどが組み合わさると、その時間帯に合った心地よい雰囲気が生まれます。

香りのアートインスタレーション 

香りを視覚的な芸術と組み合わせることで、空間に新しい次元を加えます。
香りを発する彫刻や芸術作品を通じて、視覚と嗅覚の両方で感じることができます。

香りのテーマルーム

特定のテーマに基づいて空間全体に異なる香りを取り入れた部屋。
例えば、自然の森の香りや海の風の香りを再現することで、ユーザーが異なる環境にいるかのような感覚を味わえます。

香りのカラーパレット

香りにカラーパレットを結びつけ、空間内で異なる香りと色が調和するようにデザイン。例えば、柑橘系の香りと明るい色、バニラの香りと暖かい色などが組み合わさり、全体的なバランスをとることができます。

香りのサウンドスケープ

香りに合わせて音楽や自然音を調整することで、全体的な感覚体験を強化します。特定の香りが広がると同時に、その香りに合った音楽や音が鳴り響くと、よりリラックスした雰囲気が生まれます。


2. 香りを楽しむインテリア

香りのディフューザー

スタイリッシュで美しいデザインの香りディフューザーを選び、リビングルームや寝室などの主要なスペースに配置します。ディフューザー自体がデコレーションの一部となり、香りを均等に拡散します

香りのキャンドル

ナチュラルでリラックスした雰囲気を作り出すために、香り付きのキャンドルを選びます。キャンドルホルダーやトレイに飾り、テーブルや棚に配置することで、視覚的にも楽しめます

香りのプラント

香りの良い植物やハーブを室内に配置します。例えば、ラベンダー、ローズマリー、ミントなどが香りを楽しむのに適しています。美しいプランターや鉢植えを使って、空間に自然の要素を取り入れましょう

香りのテクスタイル

香りを含んだテクスタイルアイテムを取り入れることで、部屋全体に香りを広げることができます。香り付きのクッション、アロマスプレーをかけたカーテンや布製品などが考えられます。

香りのストレージ

香り袋や香りの袋詰めアイテムを使って、クローゼットや引き出しに香りを取り入れます。衣類やリネンに香りを染み込ませることで、日常的な使用時にも楽しめます

香りのアート

香りをアートに組み込むこともできます。香りを発するアート作品やアロマディフューザーを組み合わせて、空間に独自の美しさを加えましょう

香りの本棚

香りの良い本や香り本棚に配置し、読書の時間をよりリラックスしたものにします。本自体が香りを楽しむ要素となります。


3. リビングにおすすめの香り

ウッディな香り

リビングにはウッディな香りが自然な温かさをもたらします。シダーウッド、サンダルウッド、シナモン、バニラなどの香りをディフューザーやキャンドルを使用して取り入れましょう

シトラス系の香り

シトラス系の香りは爽やかで気分を明るくします。レモン、ライム、グレープフルーツなどの香りは、リビングでリフレッシュ感を演出するのに適しています。

フローラルな香り

リビングに花の香りを取り入れると、空間に優雅な雰囲気が広がります。
ラベンダー、ローズ、ジャスミンなどの花の香りをアロマディフューザーや花瓶に入れた花で楽しんでみてください。

バランスのとれた混合香り

複数の香りを組み合わせてバランスのとれた混合香りを作るのも一つの方法です。例えば、ウッディなベースにシトラスやハーブのアクセントを加えるなど、香りの層を楽しんでみてください。

アーストーンの香り

土や石、自然の要素を感じさせる香りがリビングには良いアクセントになります。モス、樹木、地中海風の香りを取り入れることで、自然な落ち着きを生み出します。

季節の香り

季節ごとに香りを変えてみるのもおすすめです。例えば、春にはフレッシュで爽やかな香り、秋にはスパイスやウッディな香り、冬には温かく心地よい香りを取り入れると、季節感を感じられます。

自然な素材の香り

自然な素材から発せられる香りを取り入れることで、緑の葉、木材、革などの自然の香りがリビングを包み込みます。


4. キッチンにおすすめの香り

シトラスやハーブの香り

キッチンには爽やかでクリーンな香りが適しています。レモン、ライム、ミント、ローズマリーなどのシトラスやハーブの香りをディフューザーで広げましょう。これらの香りは料理の香りを中和し、清潔感を演出します。

バニラやシナモンのアクセント

甘い香りもキッチンにぴったりです。バニラやシナモンの香りは温かみを与え、料理の際には甘いデザートや焼き菓子をイメージさせます。

コーヒーの香り

コーヒーの香りはキッチンに活気とエネルギーをもたらします。コーヒーグラウンドやコーヒービーンズを置いたり、コーヒーメーカーを使用することで、キッチンに心地よいコーヒーの香りを広げられます。

フレッシュなフルーツの香り

料理中や食事の際にフレッシュなフルーツの香りを楽しんでみてください。
リンゴ、ピーチ、ストロベリーなどの香りは、キッチンに自然な甘さをもたらします。

料理の香りの中和

料理の香りが残りやすいキッチンでは、中和する香りが重要です。レモングラス、ユーカリ、ティーツリーなどの清潔でさわやかな香りが、調理のにおいを和らげます。

木材やスパイスの香り

キッチンのカウンターや棚に木材製のアクセサリーやスパイスを配置し、自然な香りを演出します。シダーウッドやシナモンの香りはキッチンに温かみを与えます。

エッセンシャルオイルのディフューザー

キッチンにはエッセンシャルオイルのディフューザーを置くことで、空気を浄化し、香りを広げることができます。レモンやペパーミントなど、クリーンでフレッシュな香りがおすすめです。


5. 寝室におすすめのデザイン

寝室におすすめの香りのデザインは、リラックスし、心地よい眠りをサポートすることを目指します。以下は、寝室で楽しむための香りのデザインのアイデアです。

ラベンダーの香り

ラベンダーはリラックス効果があり、安眠を促進すると言われています。
ラベンダーオイルをディフューザーで拡散させたり、枕にスプレーして香りを楽しんでみてください。

カモミールやユーカリの香り

カモミールやユーカリも穏やかな香りで知られています。これらの香りはストレスを軽減し、リラックス感をもたらします。

バニラやサンダルウッド

甘く温かみのある香りも寝室に適しています。バニラやサンダルウッドは安心感をもたらし、リラックスした雰囲気を作り出します。

シトラス系の香り

シトラス系の香りは爽やかで気分を引き立てます。オレンジ、グレープフルーツ、ベルガモットなどの香りは目覚めをサポートし、朝のリフレッシュにも良いでしょう。

バラやジャスミンの香り

優雅で花の香りは寝室にロマンティックな雰囲気をもたらします。バラやジャスミンの香りは心を癒し、心地よい夢の世界へ誘います。

ハーブガーデンの香り

寝室に小さなハーブガーデンを置いて、ハーブの香りを楽しむのも良いアイデアです。ミント、ローズマリー、バジルなどの香りは新鮮で心地よい雰囲気を醸し出します。

リネンやシルクの香り

枕やベッドリネンには、軽やかな香りをつけてみてください。香り袋やリネンスプレーを使用すると、寝室全体が心地よい香りで包まれます。

キャンドルやディフューザーの組み合わせ

寝室にはキャンドルやディフューザーを組み合わせて使用することで、視覚的な美しさと香りを同時に楽しむことができます。







Graphic Baseではさまざなデザインの壁紙を取り揃えております。

オリジナルデザインで壁紙を作ることも可能です。イメージの共有段階からお手伝い致します。


※参考

 お好みのテイストから選べるデザイン当社オリジナルデザインが4000種以上。ライブラリーからお好みのデザインを探してください。

■ 壁紙用 デザインライラリー

■ ガラスフィルム用 デザインライラリー

トップへ戻る