catch-img

春を感じさせるインテリア

こんにちは。Graphic Baseです。
こちらのブログでは、弊社が手がけております壁紙、壁面デザインをキーワードに、様々な業態のお店や施設の壁紙についての情報を掲載していきます。


春を感じさせるインテリアについて

暦の上ではもう立春を過ぎましたが、寒さはまだまだ続きそうです。
今回は、待ち遠しい温かい春をイメージするインテリアや部屋作りについてみていきます。


目次[非表示]

  1. 1. 春を演出するインテリアの要素について
    1. 明るいカラーパレット
    2. 自然素材
    3. 季節カレンダー 
    4. 季節の花や植物
    5. 柔らかな照明
    6. 春のテキスタイル
    7. 季節のアート
    8. 開放的なレイアウト
    9. 春の香り
  2. 2. 春らしい雰囲気を出すための雑貨
    1. 花瓶や花器
    2. 季節のクッション
    3. 季節のリース
    4. 春の香りのキャンドル
    5. 季節のテーブルクロスやナプキン
    6. 鳥や蝶のモチーフの飾り物
    7. フラワープリントのアート
    8. 春らしいマグカップやティーセット
  3. 3. リビングに取り入れたい春の要素
    1. 明るいカラーパレット
    2. 花や植物
    3. リラックスできるソファ
    4. ボタニカルなアート
    5. 春らしいクッションやブランケット
    6. 明るい照明
    7. 季節の香り
    8. 季節のアクセサリー
  4. 4. ダイニングに取り入れたい春の要素
    1. 季節の花や植物
    2. パステルカラーのテーブルウェア
    3. 春らしいテーブルランナー
    4. ボタニカルデザインのディッシュウェア
    5. 春の香り
    6. 季節の飾りつけ
    7. 明るい照明
    8. 春の食材を活かしたメニュー
  5. 5. カフェやレストランの装飾に取り入れたい春のインテリア
    1. 季節の花や植物
    2. ナチュラルな素材
    3. パステルカラーのアクセント
    4. ボタニカルなアート
    5. アンティークやヴィンテージ調
    6. 季節のメニュー表示
    7. カフェカーテンやブラインド
    8. 春らしい照明

1. 春を演出するインテリアの要素について

明るいカラーパレット

春の代表的な色である明るいピンク、淡い青、緑などを取り入れましょう。これらの色は爽やかで明るい印象を与えます。

自然素材

木や竹、麻などの自然素材を使った家具や装飾品を取り入れることで、自然な雰囲気を演出できます。

季節カレンダー 

各季節に合わせたテーマを取り入れたカレンダーは、部屋の雰囲気を一年中変化させるのに役立ちます。春らしい花々や夏の海、秋の紅葉などがテーマになっていることがあります。

季節の花や植物

春らしい花や植物を取り入れましょう。例えば、桜やチューリップ、ラベンダーなどが春の雰囲気を醸し出します。

柔らかな照明

暖かく柔らかな照明を使用することで、リラックスした雰囲気が広がります。間接照明やキャンドルなどがおすすめです。

春のテキスタイル

春らしい柄や素材のクッション、カーテン、テーブルクロスなどを取り入れましょう。花柄や小花柄は春の雰囲気を引き立てます。

季節のアート

春をテーマにしたアートやポスターを壁に飾ると、部屋全体に季節感が広がります。

開放的なレイアウト

家具の配置やレイアウトを開放的にし、広々とした空間を演出します。窓際に座るスペースを作って、自然光を取り入れましょう

春の香り

アロマディフューザーや芳香剤を使用して、春らしい香りを楽しんでみてください。シトラス系やフローラルな香りが春にぴったりです。


これらのアイデアを取り入れつつ、自分の好みやスタイルに合わせてアレンジしてみてください。春の訪れを感じることができる素敵なインテリアが完成するでしょう。


2. 春らしい雰囲気を出すための雑貨

花瓶や花器

春の花々を活かした花瓶や花器は、季節感を高めます。桜やチューリップ、ラベンダーなど、春の花を飾ると素敵です。

季節のクッション

春らしい柄や色合いのクッションをソファやベッドに敷くことで、簡単に季節感をプラスできます。

季節のリース

フローラルなデザインや春らしいリースを玄関やリビングの壁に飾ると、お部屋全体に春の訪れを感じさせます。

春の香りのキャンドル

フローラルやシトラス系の香りのキャンドルは、春の爽やかな雰囲気を演出します。キャンドルホルダーも春らしいデザインを選ぶと良いですね。

季節のテーブルクロスやナプキン

春らしい色合いや花柄のテーブルクロスやナプキンを使うと、食卓が一気に春らしくなります。

鳥や蝶のモチーフの飾り物

鳥や蝶の形をした置物や壁掛けなどを取り入れると、自然の中にいるような雰囲気が生まれます。

フラワープリントのアート

春の花々を描いたアートやポスターを飾ることで、壁に季節感を加えることができます。

春らしいマグカップやティーセット

花柄や明るい色合いのマグカップやティーセットを使うと、飲み物の時間も春らしさが増します。


3. リビングに取り入れたい春の要素

明るいカラーパレット

春の代表的なカラーである明るいピンク、淡い青、ミントグリーンなどのパステルカラーを家具やクッション、カーテンなどに取り入れましょう。

花や植物

リビングには季節の花や観葉植物を配置して、自然のエレメントを取り入れます。花瓶や植木鉢、壁掛けのプランターを活用してみてください。

リラックスできるソファ

春らしい柔らかな素材や明るい色調のソファを選ぶと、リビングが一気に明るく開放的になります。柔らかい素材のクッションもプラスしてみましょう。

ボタニカルなアート

壁に植物や花々を描いたアートを掛けることで、リビングに自然の要素を取り入れつつ、アートの美しさも楽しむことができます。

春らしいクッションやブランケット

春らしい柄や色のクッションやブランケットを使用して、ソファや椅子を季節感あふれるものにします。

明るい照明

春らしい雰囲気を醸し出すために、明るく柔らかな照明を選びましょう。自然光を取り入れるためにも、カーテンやブラインドを使って調光できるようにしてください。

季節の香り

春らしい香りのキャンドルやアロマディフューザーを使用して、リビングに爽やかで心地よい香りを演出します。

季節のアクセサリー

季節に合った小物やアクセサリーを取り入れると、リビングが一新されます。例えば、春らしい花のモチーフが描かれたクッションやテーブルランプなどがあります。


4. ダイニングに取り入れたい春の要素

季節の花や植物

ダイニングテーブルやカウンターに、春らしい花や緑の植物を飾りましょう。花瓶や観葉植物は、空間に自然な活気を与えます。

パステルカラーのテーブルウェア

パステルカラーの食器やテーブルクロス、ナプキンを使って、テーブルセッティングに春の柔らかい色合いを取り入れます。

春らしいテーブルランナー

春の花や動物などのテーマが描かれたテーブルランナーを使用すると、テーブルが一気に季節感に満ちたものになります。

ボタニカルデザインのディッシュウェア

ファームハウススタイルやボタニカルデザインのディッシュウェアを使って、自然の雰囲気を楽しんでみてください。

春の香り

アロマディフューザーやキャンドルなどを使用して、春らしい香りを楽しむことができます。例えば、ラベンダーやシトラス系の香りがおすすめです。

季節の飾りつけ

季節ごとに変える飾りつけを取り入れましょう。例えば、春らしいリースや装飾品をダイニングエリアに配置することで、季節感を演出できます。

明るい照明

明るく柔らかな照明を選ぶことで、ダイニングエリアに優しい雰囲気を与えます。ペンダントライトやシャンデリアなどが春らしいアクセントになります。

春の食材を活かしたメニュー

春の旬の食材を使ったメニューを取り入れると、食卓がより季節感を感じさせます。新鮮な野菜やフルーツを取り入れて、春を味わってみてください。
これらのアイデアを取り入れつつ、家族や友人との食事を楽しむことで、春の訪れをより感じやすいダイニングエリアが完成します。


5. カフェやレストランの装飾に取り入れたい春のインテリア

カフェやレストランの春らしいインテリアは、お客様に爽やかで心地よい雰囲気を提供することが求められます。

季節の花や植物

テーブルやカウンターに季節の花や植物を飾りましょう。桜やチューリップ、ラベンダーなど、春らしい花を使用することで、空間全体が明るくなります。

ナチュラルな素材

木や竹、麻などのナチュラルな素材を使った家具や装飾品を取り入れることで、温かみと自然な雰囲気が演出されます。

パステルカラーのアクセント

パステルカラーのクッションやテーブルクロス、椅子のカバーなどを使用して、淡い色合いで春の軽やかな雰囲気を出しましょう。。

ボタニカルなアート

壁に植物や花々を描いたアートを掛けることで、自然な要素を取り入れつつ、アートの美しさも楽しめます。

アンティークやヴィンテージ調

アンティーク調の家具や照明、食器などを取り入れることで、クラシックで温かみのある雰囲気を演出します。

季節のメニュー表示

季節限定のメニューを春らしいデザインでアピールすることで、お客様に季節感を感じさせることができます。

カフェカーテンやブラインド

明るく透明感のあるカフェカーテンやブラインドを使用することで、自然光を取り入れつつ、開放感を演出します。

春らしい照明

明るく柔らかい照明を選ぶことで、優しい雰囲気が広がります。ペンダントライトやキャンドル型の照明が春らしいアクセントになります。


これらのアイデアを取り入れつつ、店内の雰囲気やコンセプトに合わせて調整することで、春の季節感を感じさせる素敵なカフェやレストランの装飾が実現できます。





Graphic Baseではさまざなデザインの壁紙を取り揃えております。

オリジナルデザインで壁紙を作ることも可能です。イメージの共有段階からお手伝い致します。


※参考

 お好みのテイストから選べるデザイン当社オリジナルデザインが4000種以上。ライブラリーからお好みのデザインを探してください。

■ 壁紙用 デザインライラリー

■ ガラスフィルム用 デザインライラリー


トップへ戻る